shingohobbyの日記

Blogの内容は私個人の見解であり所属する会社・サークル・コミュニティ・団体等の公式な見解ではありません。

1度は読んだ本のあれやこれ@書店編

ーーーー

[001]

Subversion実践入門:達人プログラマに学ぶバージョン管理(第2版)

 [002]

読みきれなかった本のあれやこれ@書店編

購入候補です。検討中です。

ーーーー

・システム設計のセオリー --ユーザー要求を正しく実装へつなぐ

 

・リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック

 

Java本格入門 ~モダンスタイルによる基礎からオブジェクト指向・実用ライブラリまで

・考え方~人生・仕事の結果が変わる

 

・働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」

 

 

新聞記事のあれやこれ@主観

・2017/07/09

 1、ノーベル平和賞受賞者の劉氏に注目が集まる。

   医療チームに米国とドイツの医師を加える中国政府。


・2017/08/16

 1、山中 13連続防衛失敗

読みきれなかった本のあれやこれ@図書館編

借りたけど期限までに読めませんでした。

ーーーー

・ITコンサルティングの基本

 →業界を知ろうと思って。

 

・SEの基本

 →職業を知ろうと思って。

 

・情報を活かす力

 →1度は読んだけど、他の返却期限が近づいていた本に

  浮気して再読できなかった。。

 

・初歩からわかる日本酒入門

 →8割くらい読んだ(^^)

 

・やり抜く力

 →すごくためになるお話。続きはp118から買って読む。

  気になるページは、p66、p83。

 

・47原則

 →返却期限が近づいていたけど、やり抜く力を見ていたから読めず。

 

チョコレートのあれやこれ@お店

Chocolat BEL AMER(ショコラ ベルアメール)

 →パレショコラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真エリア

退職される方にいただきました。

丸いチョコで1口でした(^^)

今度お店に行って買ってみようと思います☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Linuxのあれやこれ@シェルで自分にメールを飛ばしたい

目的

Linuxの環境を自分のPCへ作りたい

・シェルでメールを飛ばしたい

・シェルからプロシージャーを叩きたい

・ブログの目的から内容までリンクをさせたい

oracleをインストールしたい

 

トラブル(VitrualBox編)

・マウスがキャプチャされ焦る。

→「ctrl+alt+delete」にて回避。

  rightcontrol=右側のctrlボタンでViturtulBoxとWindows間の

  マウスの切替が可能なことを知る。

 割当ていない人は「入力」-「設定」でホットキーを設定する。

 

なるほど編

Linuxは「ログイン」「ログアウト」、

 Windowsは「ログオン」「ログオフ」。

・シャットダウンは「exit」または「Ctrl+d」。

・コマンド「pwd」は、「print working directry」の略。

・「less」コマンドに感動。

 「space」キー、「ctrl+b」、「q」は参考になった。

 

 

ーーーーー

Linuxの環境を自分のPCへ作りたい